ノブデザインラボ「バッグの描きかた」NOBUZEMI

デザイナー兼専門学校講師がお伝えする、バッグのデザイン画の描き方の授業のちょっと一部だけ。【NOBU Design Lab】

  専門学校の、デザイン講師がお伝えするバッグのデザイン画の描き方と、商品企画、仕様書の作り方。 授業の一部だけ、ちょっとネタバレ。

  ブログ引っ越しましたので、記事が見つからないときはキーワードで検索してくださいね!

5.陰影をつけてバッグのイラストをリアルに描く、光と影の付け方

 

陰影を付けるには、光が当たっている所は白く明るく、くぼんでいる所は暗く、一番奥に引っ込んでいる所は一番暗く描きます。

f:id:NOBUZEMI:20190916161728j:plain

トレンド情報誌の手描き原稿©NOBUZEMI

 以前、トレンド情報誌でファッションイラストの仕事をさせていただいていました。

 これは随分昔に手描きしたバッグのイラストで、正面図だけですが、モノトーンで素材表現をしています。
 使ったのはミリペン、筆ペン、スクリーントーンスクリーントーンを削るカッターナイフ。すごいアナログです。明るい部分は後から白く塗ったり、スクリーントーンを削っています。

 最近はもっぱらペンタブばかりです。手描きの基礎は大事ですね。

 もしこのサイトをご覧になっておられる方で、マンガを描く方がいらしたら、バッグ類をリアルに描いてみて下さいね。その人の持っているバッグで、ライフスタイルや価値観がにじみ出たりします。